お久しぶりです!!

しばらくブログを書いてませんでしたね。

ネタ切れですw

久々にネタが入ったので更新してみますね~。

先日、某企業からの宿題で出されたデザインについて話をしてみようと思います。


青山にある雑貨SHOP maturite(マチュリテ)

http://www.maturite.jp/

 

こちらのショップさんのデザインリニューアルが課題でした。

以下の3ページと提案書でクライアントを説得するものを作れとのことです。

 

結果的にお祈りが来てしまったので、みなさんの参考になはならないかもしれませんが、一応晒しておきます。

 

 

トップページ

http://tokyo-d-plex.com/~mayukofujisawa/maturite/index.html
f:id:fuji8686:20140426051401j:plain

 

カテゴリーページ

http://tokyo-d-plex.com/~mayukofujisawa/maturite/category/index.html

f:id:fuji8686:20140426052430j:plain

 

 

ステーショナリーページ

http://tokyo-d-plex.com/~mayukofujisawa/maturite/stationary/index.html#drop

f:id:fuji8686:20140426052742j:plain

 

 

以上の3ページがを1週間でやるという課題だったのですが、アホみたいに予定を詰めまくっていた私…地獄でしたw

 

とりあえず、このデザインの解説から!

 

ベースはモノトーン。店舗を見学に伺った際、北欧高級雑貨を多く取扱うとのことだったので、イングリッシュガーデンをイメージして、全体のイメージを作りました。

 

作り始めてから一番悩んだのが、ナビゲーションの間隔と大きさ。大きいと高級感を損なうし、アイコンと文字の間隔を空け過ぎてしまってもリンクと認識され辛いのではないか?吟味した上で、この間隔と大きさにしました。

 

全体幅に関しては、コンテンツの少なさとリニューアル前のページ幅が980pxにしていたことを踏まえて980pxで作成したのですが、これが後々失敗したなぁと思っています。

 

下層ページに行くとテキストが見えずらいし、どうしても古臭い感じが否めない。

レスポンシブの流れで100%幅が過去のものになっているとはいえ、980pxはやりすぎでした。

 

また、初めての体験となった提案書に戸惑いました。

 

デザイン自体は空き時間を使い、4~5H程度で完成していたのですが、提案書となるとどっから手をつけていいか全然わからず、結果的に納得のいくものが提出できなかったと反省しています。

 

ん~、こんなとこでしょうか?

さっそくレイアウト崩れを見つけてしまったので、これから修正に取り掛かります。

 

ご視聴ありがとうございました!